BLOG ブログ

専門家監修・執筆の記事制作なら株式会社IKUSA

専門家監修・執筆の記事制作なら株式会社IKUSA
ともしど

ともしど

株式会社IKUSAは、コンテンツマーケティング事業を展開しています。

医療・介護・福祉、法律、ITなどの分野に精通したライター、薬機法(旧薬事法)の知識・知見の豊富な編集者、校正士による記事制作実績が多数あります。

専門的な情報を扱う場合には、専門家による監修・執筆が必要です。何を書くではなく、誰が書くかが重要になる分野では、専門家監修・執筆の記事制作を検討してください。

以下では、専門家監修の必要性、記事制作フロー、制作実績を紹介します。

▼株式会社IKUSAのコンテンツマーケティング実績はこちら

導入事例 | 勝ち続けるためのコンテンツマーケティング

▼ライター・編集者様の応募フォームはこちら

株式会社IKUSA_ライター・編集・校正士登録フォーム – Google フォーム

資料ダウンロードこちらお問い合わせはこちら

専門家監修の必要性

  • SEO
  • 一次情報
  • エビデンス(証拠資料)

記事制作を行う際に、重要視ポイントの代表的なものは、上記です。記事制作を行う目的の一つ、集客には「SEO」が影響します。特別な情報を扱うには、「一次情報」を盛り込むことが重要です。信頼性の高い記事をつくるには、「エビデンス(証拠資料)」が必要不可欠です。

医療・介護・福祉、法律、ITなどの専門性の高い情報を扱う際には、特に情報の正確さを求められます。また、他の媒体に模倣することのできない記事を制作するには、ライター・監修者個人の一次情報を含めることが重要です。

つまり、「一次情報」と「エビデンス(証拠資料)」を重要視すれば、おのずと専門家が監修・執筆する記事が必要になってきます。

専門家監修・執筆記事の制作フロー

専門家監修・執筆記事を制作するフローは2パターンあります。

以下で紹介します。

監修

  1. 構成案・企画案の作成・チェック

弊社では、構成案(タイトル・見出し構成)・企画案の段階から監修者様にアイデア出し・チェックを行っていただく場合があります。専門家監修記事は、「記事内に特別な情報を含めること」が重要なので、企画段階から助言・提案していただきます。

また、レシピやエクササイズなどを紹介する場合には、具体案を監修者様に提案していただく場合もあります。それにより、すでにWeb上に公開されている記事に記載されている情報とは異なる一次情報を提供することが可能になります。

  • 情報の質
  • 言葉の正確さ
  • SEO

記事の質に関わる主な要素は上記3つといえますが、専門性の高い記事ほど「情報の質」が問われるため、知識・知見を含めて記事を制作することが重要です。構成案・企画案の段階から情報を提供していただくことで、情報の質を高めます。

  1. 原稿チェック

監修者様には、最終的な原稿をチェックしていただきます。記事は、基本的に「アウトライン⇒FB⇒原稿⇒校正⇒FB⇒修正⇒校了」の流れで制作進行します。お客様に修正原稿をご確認いただき、原稿が仕上がってから監修者様に内容を最終確認していただきます。

また、基本的にクレジットの記載(記名)可能な監修者様にご依頼させていただきます。「誰が書いたのか」を明確にすることで、読み手の信頼感を高める効果を期待できます。クレジットの記載につきましては、記事制作を進行する前にご相談ください。

執筆

専門家に執筆していただく場合には、構成案・企画案の作成からアウトライン作成、原稿作成、原稿修正まで一貫して行っていただきます。執筆経験があることを重要視し、専門的な知識・知見に加え、ライティングスキルがある専門家に依頼します。

また、専門的な知識・知見のある編集者、校正士をアサインすることで、記事をつくり込みます。文章作成の専門家である編集者・校正士をアサインすることで、情報と文章の質を両立する仕組みです。案件ごとにプロジェクトチームを組み、場合によっては編集者を複数人アサインすることもあります。

たとえば、医療・介護・福祉などの分野の記事制作を行う場合には、薬機法(旧薬事法)の知識・知見のある編集者をアサインすることで、広告表現の部分にも配慮した記事を制作します。

  1. 構成案・企画案の作成

専門家に構成案・企画案から作成していただくことで、競合との差別化・競合以上に質の高い情報を実現します。記事の方向性・専門性をお客様から事前にご相談いただき、マッチする専門家をプロジェクトにアサインさせていただきます。

また、記事制作の方向性がSEOにマッチしているか、適切なキーワード・サジェストワードがあるかなどをディレクターが調査・分析します。記事の中身そのものだけで検索順位が上がるとは言い切れませんが、ユーザーが必要としている情報(ニーズ)を分析し、記事をつくり込むことはSEOの面で有効とされています。各領域の専門家がプロジェクトチームを組むことで、より高品質な記事を制作することを実現します。

  1. アウトライン作成

記事の概要、タイトル・見出し、見出し内の要約、参照予定の資料・記事などを記載した骨子を弊社ではアウトラインといいます。アウトラインを専門家に作成していただくことで、冒頭から結論までの情報密度が高まります。

また、専門家にアウトラインを作成していただく場合であっても、エビデンス収集を行っていただきます。必要に応じて官公庁などの公的機関が公開している情報、書籍に記載されている情報などを記事内に盛りこむことで、情報の質・密度の高い記事を制作します。

  1. 原稿作成

原稿作成も専門家に行っていただきます。ライティングスキルのある専門家をアサインすることで、スムーズな進行を実現します。また、編集者・校正士のチェックを通過させることで、文章をブラッシュアップします。

専門家が執筆することで、記事内の細かい部分にも良質な情報が含まれることを期待できます。細かな情報を構成案・企画案、アウトラインの段階で含めることは難しいですが、執筆していただくことで細部まで情報を含めていただくことが可能になります。

専門家監修記事の制作実績

  • 医療・介護・福祉
  • 法律
  • 人事・採用
  • IT

一例ですが、上記などの専門的なジャンルの記事制作を行った実績があります。専門性の高い記事の品質を高めるには、書き手の知識・知見が必要不可欠。そのうえで、オウンドメディアを通じて月間10PV、引き合い数百件を達成しているノウハウを活用し、「専門性」と「SEO」を両立します。

具体的には、株式会社IKUSAのディレクターが初期設計(キーワード調査・分析など)を行います。また、アウトライン作成時にタイトル・見出しの文言をSEOに合わせて差し替え・修正します。そうすることで、SEOを重視したうえでライターの知識・知見も最大限に含める記事制作を実現します。

まとめ

株式会社IKUSAの専門家監修・執筆の記事制作を行っています。お客様のサイト運営の方向性に合わせてプロジェクトを立ち上げ、専門家チームで記事制作を進行します。記事を作成する目的や方向性は、お客様によって様々です。お客様のご要望にお応えできるよう、最適なライター・編集者・校正士をアサインします。また、記事公開後の分析サポート、異なる方向性での記事制作なども行えます。まずはお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

資料ダウンロードこちらお問い合わせはこちら