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最適なメルマガ配信頻度とは?目的に合わせた活用方法

最適なメルマガ配信頻度とは?目的に合わせた活用方法
たつお

たつお

メルマガ配信を行うことで、顧客育成や購入促進につながります。しかし、配信頻度を誤ると、メルマガ購読の解除につながる可能性があります。今回はメルマガ配信の最適な頻度に注目して解説します。

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よくあるメルマガ配信頻度

メルマガ配信を行う場合は、最初にどれくらいの頻度で配信するか決めることが重要です。例えば、毎日配信や週1回配信、不定期配信といった頻度が挙げられます。それぞれの特徴を知ることで絞り込みを行うことができます。

 週1回の配信

初めてメルマガ配信を行う場合や、特にこれといった頻度が決まっていない場合は、週1回の配信がおすすめです。週1回であれば多すぎることも少なすぎることもなく、読者に対してストレスを与えにくいからです。

1回配信の場合には、決まった曜日と時間帯に送ることが重要です。決まったタイミングに送ることで、読者に「読む習慣」を植え付けられるからです。読者としても配信のタイミングがわかっていれば、メルマガを開封しようという意識が芽生えやすくなります。

 

毎日の配信

毎日配信を行うことで読者との関係を構築しやすくなり、商品やサービスについて認知してもらいやすくもなります。一方で、毎日メルマガが届くことに嫌気を感じて解除する読者がいる可能性があります。配信頻度が高くなればなるほど解除率が上がる傾向にあるので注意が必要です。

毎日配信を行う場合はメルマガのネタが尽きないように考慮することも大切です。毎日同じ商品の紹介や宣伝では読者も飽きてしまうでしょう。例えば、新商品の紹介、新サービスの導入、クーポン券の配布など、日ごとに読者にとって有益な情報や新鮮な情報を届けることが大切です。

あるいは、ホワイトペーパーのような形で読者が欲している情報を届けることも有効です。

 

不定期配信

毎回決まった日時や頻度の配信ではなく、不定期配信を行うことも有効です。特にキャンペーン情報や割引情報など、そのタイミングでしか配信できないものは不定期でも問題ありません。不定期配信だからこそ、希少性や価値の高さを生み出すことができます。普段はなかなかメルマガを開封してくれない読者にも響く可能性があるでしょう。

一方で、定期配信と比べて不定期配信の場合は開封されない可能性も高いので注意が必要です。いつ配信されるかわからないので、読者はメルマガが届くことに対して準備できていないことが主な理由でしょう。そのため、不定期配信の場合は「100名様限定!」や「本日18時まで応募可能!」など、インパクトのある件名を活用して読者の気を惹くことがポイントです。

 

メルマガの目的と配信頻度の関係

メルマガ配信を行う上では、その目的と頻度の関係を意識することも大切です。メルマガ配信には大きく分けて顧客育成と購入促進の2種類の目的があります。最終的には顧客育成をして購買行動につなげることが求められますが、最初は両者を分けて考えると良いでしょう。それぞれの目的に応じた配信頻度について解説を行います。

 

顧客育成の場合

まず、顧客育成が目的の場合は配信頻度を高くすることがポイントです。最初のうちは毎日配信でも問題ありません。とにかく顧客との接点を増やすことで、商品やサービスについて知ってもらうことが重要です。メルマガの開封率に関しては20%前後が平均とされています。毎日配信していて平均的な開封率があればそのまま続けて問題ないでしょう。

1ヶ月程度様子を見て、その後の配信頻度を決めることもポイントです。顧客育成の場合はステップメール形式でシナリオ配信を行うことも有効です。読者全員に同じ内容のメルマガを配信することで、商品やサービスの認知度向上を図りやすくなります。ある程度認知度が上がってきたと感じたら週1回から2回程度に減らすなど、柔軟に対応することも効果的です。

 

購入促進の場合

購入促進を目的としている場合は、週1回程度の配信が有効です。場合によっては不定期配信でも問題ありません。購入促進の場合は、すでに商品やサービスについて認知されていることが前提です。そのため、改めて商品やサービスの紹介をするよりも、クーポン券の配布やキャンペーン情報、期間限定セールといった内容を届ける方が効果的です。

読者にとって有益な情報は小出しにする方が高い効果を期待でき、頻繁に配信し過ぎると価値や希少性は弱まります。また、配信頻度が高くなるとメルマガ全体の質が低下する可能性もあるので注意が必要です。

 

 

メルマガ配信頻度を決定するための情報・データ収集

メルマガ配信頻度を決定するためには、さまざまな情報やデータを収集することも大切です。自社だけではなかなか決定できない場合は、競合他社のメルマガを参考にすることも有効です。あるいは、メルマガの読者にアンケートを送付して回答してもらうことも効果的。さまざまな手段を用いて、最適な配信頻度を見つけましょう。

 

競合他社のメルマガに登録

まずは競合他社のメルマガに登録して、実際にメルマガを購読してみることが有効です。配信頻度やどういったコンテンツを配信しているのか確認できます。頻度や内容をチェックして、自社のメルマガ配信に役立てましょう。

また、件名も参考にしてみるとよいでしょう。メルマガ配信においては件名がとても重要であり、読者を惹きつけるポイントです。素晴らしいと思った件名はメモしておきましょう。

 

読者にアンケート

直接読者にアンケートを行うことも有効です。一定程度の読者数を確保できていれば、アンケート結果の信頼性が高くなります。例えば、毎日配信に対して読者がどう思っているのか聞くことで、その後の改善につなげられます。配信頻度が高いと感じている読者が多ければ配信頻度を少なくすることが賢明です。

また、購読期間が長い読者の意見を参考にすることも効果的です。最近登録したばかりの読者よりも、長期間にわたって購読している読者の方が的確な指摘をしてくれることがあります。読者の的確な意見も参考にしつつ、その後の方針を決定することが有効です。

 

配信テストの実施

競合他社の配信頻度や読者の意見も参考にしつつ、配信テストを実施することも効果的です。特にメルマガ配信を初めて行うケースでは、最初に数パターンのテストを行ってから頻度を決定することがおすすめです。毎日配信ならば毎日配信、週1回配信ならば週1回配信など、一定期間にわたってテストを実施します。

その結果、解除率や開封率、コンバージョン率などを比較して数字が良い方を採用することが重要です。その商品やサービスに合った配信頻度があることも少なくありません。さまざまな可能性を探りながら、最終的な頻度を決定しましょう。

 

まとめ

メルマガ配信の頻度を決定する上では、目的を意識することが重要です。顧客育成が目的なのか、購入促進が目的なのかによって頻度を変えましょう。また、競合他社の配信頻度を参考にしたり、読者に直接聞いたりすることもおすすめです。商品やサービスごとに適切な配信頻度があるので、さまざまな点を考慮して柔軟に検討を重ねましょう。

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