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オウンドメディアの運用代行会社10選

オウンドメディアの運用代行会社10選
リッキー

リッキー

「オウンドメディア運用を代行会社に頼みたい…でもどの会社がよいかわからない」

「そもそもどうやって会社を選べばよいかわからない…」

そのようなお悩みをお持ちではありませんか?

 

世の中には、非常にたくさんのオウンドメディア運用代行会社があります。運用代行を依頼するなら、会社選びには失敗したくないですよね。

今回は、おすすめのオウンドメディアの運用代行会社について、選択のポイント、依頼するメリット・デメリットなどをお伝えします。

 

オウンドメディアの運営代行の実績が豊富な会社

オウンドメディアの運営代行の実績が豊富な会社

1.株式会社イノーバ

特徴

株式会社イノーバは、パッケージサービスとしてオウンドメディア運用を請け負っている会社です。自社製の「Cloud CMO」というツールを用い、オウンドメディアの構築からWebマーケティングの支援まで、幅広い支援サービスを提供しています。

特にコンテンツマーケティングには強く、これまでにtoBtoC問わず500社以上のコンテンツマーケティング支援実績を持っています。専属のディレクターと独自のライターコミュニティーによって、顧客ごとの業界・業種に合わせたオウンドメディア運用、コンテンツマーケティングを行うことが可能です。

 

こんな人におすすめ

  • コンテンツマーケティング実績の豊富な会社に依頼したい
  • コンテンツマーケティングに特化したCMOを使いたい
  • 専門性の高い外部ライターにコンテンツ製作を依頼したい

 

基本情報

設立年:平成23

会社サイト:https://innova-jp.com/

会社電話番号:03-4405-7431

会社所在地:東京都文京区後楽二丁目223号 住友不動産飯田橋ビル2号館5

 

2.アイオイクス株式会社

特徴

アイオイクス株式会社は、Webのコンサルティングやオウンドメディア運用などのサービスを提供している会社です。オウンドメディア運用やコンテンツマーケティングのノウハウが豊富で、特にSEOに強い運用代行・支援が可能です。日本で初めてのSEO情報メディア『SEO Japan』を運営している会社だということからも、SEOノウハウの豊富さが伺えます。

オウンドメディアで発信する情報の内容やペルソナ、掲載する場所などについて、顧客の要望に柔軟に対応することができます。記事だけでなく動画、データ、リサーチなどあらゆる種類のコンテンツ制作の代行を行っているほか、プロモーションの支援も行っており、SNS広告やプレスリリースの代行が可能となっています。

 

こんな人におすすめ

  • メディア運営のノウハウが豊富な会社に依頼したい
  • 幅広い種類のコンテンツ制作に対応してほしい
  • プロモーションまで支援してほしい

 

基本情報

設立年:2002

会社サイト:https://www.ioix.com/

会社電話番号:03-6408-2870

会社所在地:東京都渋谷区恵比寿3-46-3

 

3.株式会社ZERO

特徴

株式会社ZEROは、記事制作代行の実績が豊富な会社です。

月間の作成記事数は1200記事にも上り、美容や医療、求人、不動産などあらゆる業種に対応しています。ペルソナ設定やキーワード選定、市場調査まで入念に行い、徹底的なリサーチのもとで記事を作成します。

コンテンツの運用方法も特徴的で、記事作成後はメインであるオウンドメディアだけでなく、SNSや外部キュレーションサイト、また他社のオウンドメディアなど、ほかのメディアでも記事を発信することで、1つの記事を余すところなく活用しています。

またメディア改善の支援も行っています。アナリティクス解析をもとにした検索順位やPV数などの分析、その結果をもとに記事の改善を行なっています。

 

こんな人におすすめ

  • 記事作成に強い会社に依頼したい
  • コンテンツを最大限に活用したい
  • 記事の改善の支援もしてほしい

 

基本情報

設立年:HPに記載なし

会社サイト:http://zero-s.jp/

会社電話番号:03-3431-0399

会社所在地:東京都港区浜松町1-1-10立川ビル5

 

4.有限会社ノオト

特徴

有限会社ノオトは、コンテンツ制作の実績を豊富に持つ会社です。実際に、ホームページ上では多数の実績が公開されています。

インタビューや商品レビュー、イベントのレポートなど、制作できるコンテンツの種類が幅広いのが特徴です。またコンテンツのジャンルについても、グルメや観光、クルマなど多岐に渡ります。

ソーシャルメディアの運用代行も行なっており、メディアを活性化させるためのアイデアの考案や実行、コンテンツの発信、メディアのユーザーからの問い合わせ対応などのサービスを提供しています。

 

こんな人におすすめ

  • たしかな実績を確認した上で依頼したい
  • 幅広いジャンルのコンテンツを発信したい
  • ソーシャルメディアの運用代行も依頼したい

 

基本情報

設立年:2004

会社サイト:https://www.note.fm/

会社電話番号:03-5436-1321

会社所在地:東京都品川区西五反田1-13-7 マルキビル501

 

5.Appmart株式会社

特徴

Appmart株式会社は、幅広いジャンルの制作実績が特徴の会社です。金融や医療、人材などあらゆる業種の企業のオウンドメディア運用代行の実績があります。

主にコンテンツ制作代行を行っており、企画の考案から実行、分析と改善までの一連の工程を、SEOノウハウのあるディレクター、編集、ライターが担当します。SEOコンテンツをはじめ、取材コンテンツやリサーチコンテンツ、またLP(ランディングページ)などの制作も可能としています。また、記事コンテンツだけでなく動画の撮影や編集などにも対応することができるなど、サービスの幅は広いです。

納品の対応も良く、おおよそ34週間ほどで納品が可能。納品形式についても、Wordファイルなどでのテキストのみの提出に限らず、CMSへ直接下書き投稿という形での納品も可能になっています。

 

こんな人におすすめ

  • 制作実績のジャンルが幅広い会社に依頼したい
  • 様々なタイプの記事コンテンツを制作したい
  • 納品の融通が利く会社に依頼したい

 

基本情報

設立年:2014

会社サイト:https://appmart.co.jp/

会社電話番号:03-5823-4140

会社所在地:東京都千代田区東神田3-1-2 ユニゾ東神田三丁目ビル9F

 

6.サイトエンジン株式会社

特徴

サイトエンジン株式会社は、国内の企業ながらバンコク(タイ)やジャカルタ(インドネシア)にもオフィスを構えており、海外ユーザー向けのコンテンツ制作を得意としています。

ネイティブの専属ライターを抱えており、社内の校正士が調整して高品質なコンテンツを制作します。具体的には、外国語対応のECサイトの商品説明文や、インバウンド向けメディアの記事などのコンテンツの提供が可能です。

ライティングの実績は豊富で、月間で450万文字のテキスト作成、50万文字以上の翻訳が可能なリソースを保有しています。SEOについても10年以上のノウハウがあり、上位表示を狙った記事の制作も可能です。

 

こんな人におすすめ

  • 海外向けのコンテンツを制作したい
  • 事業をインバウンド向けに展開していきたい
  • SEOライティングに強い会社に依頼したい

 

基本情報

設立年:2008

会社サイト:https://www.siteengine.co.jp/

会社電話番号:03-4405-3993

会社所在地:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX4 LIFORK R19

 

7.S&Eパートナーズ株式会社

特徴

S&Eパートナーズ株式会社は大阪に拠点を置く会社で、業種を問わずさまざまなコンテンツ制作を行うことができます。

同社の特徴は社内のSEOコンサルタントの経験が非常に豊富な点。医療マーケティング、スポーツトレーナー、ウェディングプランナー、学習塾講師、携帯電話の販売、ECサイト運営などの経歴を持つSEOコンサルタントがオウンドメディア運用を担当し、より専門性の高いコンテンツ制作が可能です。

ホームページではコンテンツのサンプルを公開しています。それに併せて記事の単価も公開しているため、コンテンツ制作の費用感も事前に把握することができます。

 

こんな人におすすめ

  • あらゆる業種のノウハウがある会社に依頼したい
  • 専門的な分野のコンテンツ制作を依頼したい
  • 記事のサンプルが見たい

 

基本情報

設立年:2013

会社サイト:https://homepage-best.jp/

会社電話番号:06-6245-0107

会社所在地:大阪府大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル3

 

8.GH株式会社

特徴

GH株式会社は、医療や科学といった分野のコンテンツ制作を得意としている会社です。医療や科学、ヘルスケア関連の専門書において10年を超える実績とノウハウを持っています。

在籍ライターにも知見豊かな方が多く、プロフェッショナル向けの記事執筆の経験が豊富です。業界としては医療・科学やヘルスケアのほかに、IT、不動産、教育、美容、介護・福祉など非常に多岐にわたります。取材記事や講演レポート、医師監修記事など、記事の形式についても対応の幅が広いです。

そのほか、月間200記事以上のペースでのコンテンツ発信にも対応ができるうえ、外国語対応も可能になっています。

 

こんな人におすすめ

  • 医療や科学関連のコンテンツ制作を依頼したい
  • より専門的なノウハウが欲しい
  • コンテンツをハイペースで更新したい

 

基本情報

設立年:2007

会社サイト:https://ghjapan.jp/

会社電話番号:03-5829-9758

会社所在地:東京都台東区浅草橋5-2-3 鈴和ビル7F

 

9.株式会社ライトアップ

特徴

株式会社ライトアップは、SNSの運用代行に特に強みを持つ会社です。依頼主のオウンドメディアに応じて、LINETwitterInstagramFacebookなどの運用支援が可能です。

具体的には、SNSの立ち上げからコンテンツの企画・制作、コメントや問い合わせへの対応、分析・改善施策の提案など幅広い支援を行っています。依頼する内容の自由度も高く、例えば記事作成のみの依頼もできます。

また、メールマーケティングの支援に長けている点も特筆できます。メルマガ施策の基本設計から、コンテンツの企画・制作、結果の分析・改善施策提案までを代行することができ、目的を見据えた効果的な配信が望めます。月間でおよそ100本の納品が可能という点も魅力です。

 

こんな人におすすめ

  • SNSの運用に力を入れたい
  • 内容を絞った依頼がしたい
  • メルマガでの集客を強化したい

 

基本情報

設立年:2002

会社サイト:http://www.writeup.jp/

会社電話番号:03-5784-0700

会社所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F

 

10.IKUSA株式会社

特徴

弊社、株式会社IKUSAには、これまでに300社以上のコンテンツマーケティング支援を行なってきた実績とノウハウがあります。

クライアントごとにプロジェクトチームを立ち上げ、それぞれが各案件に集中してオウンドメディア制作・運用に注力しています。制作が可能なジャンルも多岐にわたり、美容から恋愛、ウェディング、ビジネスなど。あらゆる分野において専門性の高いコンテンツを制作するために、独自のライターネットワークを確保しています。

自社でもオウンドメディアを運用しており、「チームビルディング 」や「社内イベント」などのビッグワードで1位を獲得。立ち上げから3ヶ月で月間10PVを達成しています。

 

こんな人におすすめ

  • サイト・コンテンツ制作、分析・改善、運用の実績のある会社に依頼したい方
  • PV数やSEO対策、CVR向上の実績がある会社に依頼したい方
  • 専門家の一次情報、薬機法に抵触しない記事制作を行いたい方

 

基本情報

費用目安:初期費用20万円~

設立年:2012

会社サイト:https://contentmarketing.ikusa.co.jp/

会社電話番号:03-5960-5193

会社所在地:東京都豊島区東池袋2-39-2大住ビル1001

※大阪事務所あり

大阪市淀川区十三東1-20-3ザ・グランドビューオオサカ804

TEL06-7502-5303

お問い合わせはこちら資料ダウンロードこちら

 

オウンドメディア運用代行を選ぶポイント

オウンドメディア運用代行を選ぶポイント

運用代行会社の特徴や得意分野を見極める

オウンドメディアの運用代行を行なっている各会社には、それぞれ必ず特徴や得意分野があります。「実績が豊富」「医療系に強い」「ライターのレベルが高い」「外国語に対応できる」など、その特徴はさまざまです。

自社の業種や運営しているオウンドメディアの分野などに応じて、適した運用代行会社に依頼をするべきでしょう。

 

運用代行会社のスキルレベルをチェック

各運用代行会社は、それぞれスキルレベルもさまざまです。当然、レベルによって対応できる項目も異なってきます。運用代行会社のスキルレベルは、必ず見極めた上で依頼をすることをお勧めします。

具体的なチェックポイントには、以下のようなものがあります。

 

  • サイトの構築は企画から依頼できるのか
  • 作業は外注するのか、それとも内製か
  • サイトにSEO対策はなされているか
  • SNSなどを併用して運営しているか
  • 集客はどのような方法で、どの程度実施しているか

 

これらのポイントをもとに会社をある程度絞り、残った会社には実際に問い合わせて回答を比較してみると、より確実な会社選びができるでしょう。

 

費用対効果をチェックする

特徴やスキルレベルを重視することはもちろん大切ですが、費用面を無視することはできません。費用対効果の高い会社を選ぶことも、とても大切なことです。

例えば、契約時に設定する作業項目についての費用の内訳がしっかりと記載されているか、費用が別途発生する作業はないかなどのチェックが必要です。

また作業開始後にも、はじめに定めたKPIを達成できているかどうかを逐一確認するべきでしょう。運用代行会社がKPIを達成できていない場合には、会社の切り替えも検討すべきです。

 

オウンドメディア運用代行会社に依頼するメリット

オウンドメディア運用代行会社に依頼するメリット

ノウハウを活かした客観的な意見を貰える

オウンドメディアの運用代行会社は当然、オウンドメディアのプロであり、専門的なノウハウを必ず持っています。

依頼をすると、自社のオウンドメディアについてプロ目線での客観的な指摘をもらうことができます。コンテンツの内容だけではなく、例えばサイト構造やデザイン、コンバージョンへのルートなど、オウンドメディア全体を通して、豊富なノウハウをもとに効果的な改善提案をしてもらえるでしょう。社内の人間だけでは気付くことができないような内容についての意見をもらえることも多いため、自社では解決できなかった課題を解決できる可能性が高まります。

 

コア業務に集中できる

オウンドメディアの運用に必要な業務を代行してもらえるため、社内要員がマーケティングやサイトの方向性などの意思決定に集中することができます。

オウンドメディア運用では、コンテンツの制作や更新だけではなく、検索順位の確認やPVCV数の分析など、非常に多様な業務を行わなくてはいけません。またそれらの業務は専門知識を必要とするため、社内だけで実施するハードルは高いです。運用代行会社に依頼することで、専門知識の必要な業務を代行してもらい、自社で行うべきマーケティングの主業務や意思決定などの部分に集中することができるのです。

 

ライティング・編集・校正のプロが記事を制作する

オウンドメディアの運用代行会社には、高度な記事制作体制が整っています。顧客となるそれぞれの企業の業界や業種に応じて、専門性の高いライター・編集・校正がチームとなり、高品質な記事制作を行うことが可能です。

オウンドメディア運用において、発信する情報の質は非常に重要な要素となります。メディア内のコンテンツの専門性が高ければ高いほど、メディアの運営会社への信頼度も高まるのです。

 

オウンドメディア運用代行に依頼するデメリット

オウンドメディア運用代行に依頼するデメリット

コストがかかる

会社によって費用は異なりますが、オウンドメディアの運用代行を依頼する場合には、当然ながら外注費用がかかってきます。

ただし、社内のリソースでオウンドメディア運用を行うよりは格段に安く済みます。多くの事業会社では、1つのメディアを23名の担当者で運用していくことになりますが、その規模のリソース内で記事制作までを行うのは極めて難しいです。

効率よくオウンドメディアを運用するためには、外注も必要でしょう。

 

独自性が薄まる可能性がある

オウンドメディア運用代行会社の中には、自社のノウハウに沿ってある程度決まった運用を行う会社もあります。豊富なノウハウによって高品質なオウンドメディア運用がなされることは間違いありませんが、その分自社メディアとしての独自性が薄まってしまう可能性があります。特に、サービス内容の決まったプランを選択するほど、自社メディアとしての独自性が失われてしまうかもしれません。

 

株式会社IKUSAでは、お客様のご要望に沿ってオウンドメディアの構築や分析・改善を行なっています。お客様のオウンドメディアならではの魅力を最大限活かす運用を心がけています。

 

運営代行会社を利用して効率的なオウンドメディア運営を

運営代行会社を利用して効率的なオウンドメディア運営を

オウンドメディアの運用には、膨大な量の作業が必要になります。またそこには専門的な知識やノウハウが必要とされるため、効率よいオウンドメディア運用をしていくならば、運用代行会社への依頼を検討すべきでしょう。

数多くあるオウンドメディアの運用代行会社は、それぞれスキルや専門領域も異なります。特徴を見極め、複数の会社を見比べた上で比較検討をしていくことが大切です。

 

株式会社IKUSAでは、お客様のご要望を第一に考えたオウンドメディアの運用、またノウハウの共有も行っています。オウンドメディアの運用代行を検討しているなら、ぜひ一度オウンドメディア制作の経験が豊富なIKUSAへお問い合わせください。

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