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企業がYouTubeの企画を作る方法と企画例

企業がYouTubeの企画を作る方法と企画例
ルイス前田

ルイス前田

企業がYouTubeの運営で頭を悩ませるのはYouTubeの動画企画と、YouTubeの認知を高めるマーケティングです。そこで本記事では、YouTubeの企画を作る3つの方法と、企画例をご紹介します。

いずれも王道の方法ですが、YouTubeを新しく始めるならまずは王道から。動画の本数や再生回数が伸びてきて、十分なデータが蓄積されたらデータを元に企画を作ることをオススメします。

 

筆者のプロフィール

Web系広告代理店で上場一部企業のWeb集客を担当し、Web系ベンチャー企業で自社のマーケティングを経験しました。その後、独立してYouTubeの立ち上げやコンサル、動画編集などを合計6社経験しました。

YouTube動画の撮影や編集ではなく、企画で困っている企業担当者さんが多いため、これまでのノウハウを分かりやすくまとめました。

» ルイス前田のプロフィール

 

YouTubeの企画を作る方法

自社のYouTubeが立ち上げ前〜チャンネル登録が1000人未満までの場合、企画を作る方法は下記の3つです。

  1. 既存のオウンドメディアを元に企画を作る(オススメ)
  2. Googleの検索キーワードを元に企画を作る
  3. YouTubeの検索キーワード・関連キーワードを元に企画を作る
  4. 競合の動画を元に企画を作る

 

ちなみに、チャンネル登録が1000人以上の場合は、YouTubeチャンネルの分析アプリ「YT Studio」のアナリティクスから確認できる「上位YouTube検索キーワード」から企画を作ればOKです。

 

既存のオウンドメディアを元に企画を作る(オススメ)

それでは、具体的なYouTubeの企画方法です。自社でオウンドメディアを運営していれば、掲載されている記事がそのまま企画となり、さらに台本にもなります。

 

例としては、株式会社IKUSAの運営する「IKUSA Inc.」がオウンドメディア→YouTubeの作り方です。

執筆時点で1.3万回再生されているこちらの「研修のアイスブレイクで使えるゲーム6選で必ず盛り上がる!」は、オウンドメディアに掲載されている「少人数でも盛り上がる!オススメのアイスブレイク30選を紹介!」や「体を動かすアイスブレイク30選!人数に合わせたネタを紹介します」などの記事をベースに作られています。

こちらでは複数の記事で紹介されているアイスブレイクの中から、一部をピックアップして動画にしていますが、1つの記事をそのまま1つの動画にしてもOKです。

 

オウンドメディアの記事を元にYouTube動画を企画するメリットは以下の3つです。

  1. すでに人気の企画が分かる
  2. 台本をゼロから作らなくて済む
  3. 企画と台本にかかる費用を削減できる
  4. 完成した動画をメディアに掲載することで、再生数を伸ばしやすい

 

企画が作成できても、その後の台本作りで工数がかかりすぎてYouTubeを敬遠してしまうケースも多いため、リソースが不足している会社ほど、記事を企画&台本とする手法はオススメです。

オウンドメディアとYouTubeを連携するデメリットはないので、ぜひご検討ください。

 

Googleの検索キーワードを元に企画を作る

自社にオウンドメディアがない場合、YouTubeの企画を作るためにはGoogleの検索キーワードをベースにします。理由は、Googleの検索結果にYouTubeの動画が表示されるようになったからです。

 

表示のされ方は、先ほどの動画(研修のアイスブレイクで使えるゲーム6選で必ず盛り上がる!)なら、こちらのスクリーンショットの形式です。

google-youtube

検索結果にYouTubeが表示されるかどうかは検索キーワードによります。例えば、「サッカー フリーキック」など動きを知りたい検索ワードは動画が表示されますが「サッカー 日本代表」では動画は表示されません。

なお、検索キーワードごとに動画が表示されるか、されないかについては、Google側も調整をし続けているようなので、自社の商品やサービスに関連するキーワードを定期的に調べることになります。

 

YT Rival Finder

YT Rival Finder

YouTubeが表示されるキーワードを短時間で調べたい場合は、有料ツールの「YT Rival Finder」が有効です。月額3980円で、入力キーワードと関連するキーワードのGoogle検索上での動画順位が表示されます。

 

YouTubeの検索キーワード・関連キーワードを元に企画を作る

自社のオウンドメディアもなく、検索結果にYouTube動画が表示されるGoogleキーワードもない場合、最後に使うのはYouTubeの関連キーワードです。

 

関連キーワードの最も簡単な調べ方は、YouTube内にある検索ボックスを使います。

youtube keyword

スクリーンショットのように、検索ボックスにキーワードを入力すれば、一緒に調べられている関連キーワードが表示されています。

ただし、この方法はキーワードをまとめる手間がかかり、それぞれのキーワードの検索ボリュームも分かりません。

 

ある程度、YouTubeの検索キーワードに当たりをつけたら、本格的な調査は「ユーチューブサジェストキーワード一括DLツール(無料)」やahrefsの「YouTube Keyword Tool(有料)」を使います。

 

ユーチューブサジェストキーワード一括DLツール

youtube keyword

ユーチューブサジェストキーワード一括DLツール」は、YouTubeの検索キーワードを一覧で表示し、csv方式でダウンロードすることができます。

無料で利用できますが、それぞれの検索キーワードの検索ボリュームは分かりませんので、 Googleの「キーワードプランナー」などを使った追加調査が必要です。

 

YouTube Keyword Tool

YouTube Keyword Tool

YouTube Keyword Tool」はYouTube内での検索キーワード、関連キーワードに加えて、検索ボリュームを調べることができます。

料金は執筆時点でライトプランが月額99ドルとスタンダードプランが月額179ドルです。どちらのプランにも7日間・7ドルのトライアルプランがありますので、キーワード調査が短期間で終わる見込みならオススメです。

 

ただし、筆者の認識ではYouTubeは検索キーワードのボリュームデータを公開していないはずなので(Googleは公開しています)、「YouTube Keyword Tool」での表示される検索ボリュームは、推定値のはずです。

 

競合の動画を元に企画を作る

YouTubeの企画を作る最後の方法は、YouTube上で先行するYouTuberや競合他社の動画を元にする方法です。ただし、動画上の情報から「なぜこの動画が多数再生されているか」を読み解くのは、困難です。

 

YouTubeの再生数が伸びる仕組みは

  • YouTubeによる推奨
  • YouTube内検索
  • 関連動画
  • YouTubeチャンネルからの流入
  • Googleからの流入
  • SNSからの流入

など多岐に渡ります。

 

そのため

  1. オウンドメディアの記事の閲覧数が多い
  2. Googleの検索結果で表示される、検索数が多い
  3. YouTubeで多く検索されている

などの客観的なデートを元にしないと、再現性の低い手法を採用する可能性が上がります。くれぐれもご注意ください。

 

企業がYouTubeの企画を作る方法 | まとめ

企業がYouTubeの企画を作る方法ついては以上です。YouTubeの運営は、企画の作成に限らず、台本、撮影、編集など社内で未経験の分野が満載です。そのため、スタートする前は億劫ですが、軌道に乗ってくればさまざまなデータが蓄積されるので、あとはデータを元に改善を続けるだけです。

逆に、自分が「YouTubeって大変そうだなぁ」と感じる場合は、競合も同じように感じています。ぜひ、他社より抜きん出るチャンスを逃さないようにしましょう。