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【2020年最新】メルマガの効果とは?配信方法とポイントも解説

【2020年最新】メルマガの効果とは?配信方法とポイントも解説
たつお

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商品やサービスについて効率的に知ってもらう方法としては、メルマガ配信がおすすめです。メルマガ配信を行うことで、商品やサービスの認知や好感度アップなどを期待できます。そのためには、配信頻度やタイミングを意識することが重要です。

今回はメルマガ配信の効果に焦点を当てて、期待できる効果やメルマガを配信する際のポイントについて紹介します。

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メルマガ配信で期待できる効果

メルマガ配信をすることで、商品やサービスに対する認知度の向上、利用促進を期待できます。メルマガは企業から顧客に対して直接送信できるものであり、企業の意思を率直に伝えられるものです。また、メルマガを通じて自社のファンになってもらうことも可能です。

好感度を上げるという意味でも効果的であり、そのためには継続的に配信することが重要です。それでは具体的な内容について確認していきましょう。

 

商品やサービスの認知

メルマガ配信を行うことで、顧客と定期的に接触機会を持つことができます。メルマガを通して販売促進や告知などを行うことが可能となり、商品やサービスに対しての認知度向上の効果にも期待できます。認知度を高めることで顧客が「実際に利用してみよう」、「購入してみよう」という意思を持つ可能性も高まります。

また、新商品や新サービスが登場した場合にメルマガ配信をすることで、認知する機会を確保できます。多くの顧客に対して手軽にアクションできるところにメルマガを配信する価値があります。

好感度の向上

メルマガ配信を通して定期的に顧客と接することで、好感度の向上にも期待が持てます。商品やサービスが顧客の目に触れる機会が増えれば、それらを知ってもらえる状況を作り出せます。商品やサービスについて深く知ってもらえば、好きになってもらえる可能性も出てくるでしょう。

まずは知ってもらい、その次に好きになってもらうというステップを踏むことで好感度が向上していきます。

タイムリーな情報発信

メルマガ配信によって、顧客にタイムリーな情報を届けられます。新商品や新サービスの登場など、顧客に伝えたいことがある場合にすぐにアクションを起こせます。一般的な広告配信の場合は、広告媒体への発注ややり取りなどで時間がかかります。

一方で、メルマガ配信であれば自社の都合で好きなタイミングに発信することができます。どうしてもその日に伝えたいという情報でも柔軟に発信可能です。

メルマガの効果的な配信方法

メルマガの配信方法にもこだわりを持つことが求められます。得たい効果によって配信する内容やタイミングを変えることが有効です。具体的には定期配信やステップメール、キャンペーン配信といった方法が挙げられます。

それぞれどういう意図を持って配信すれば良いのか理解を深めていきましょう。

 

定期配信

定期配信の場合は週1回や週2回など、決まった曜日と時間に配信を行います。例えば、毎週火曜日の15時に配信するなどといったケースが挙げられます。顧客と接する機会を定期的に確保できることが大きなメリットです。

商品やサービスの認知度を向上させたい場合やファンを増やしたい場合など、顧客との関係性を築きたい場合に有効な配信方法です。

定期的に配信を行う分、コンテンツ内容の質が問われます。顧客が知りたいことや興味関心があることを配信できないと解除されるリスクもあるので注意が必要です。毎回のメルマガ配信において好感を持ってもらうために、質の高いコンテンツを用意しましょう。

 

ステップメール

ステップメールとは顧客がメルマガ登録を行ったタイミングに合わせて、シナリオ配信を行うことです。いつメルマガに登録しても1通目から配信できるので、顧客との関係を構築しやすい配信方法です。

定期配信の場合は以前に配信されたメルマガを読むことができませんが、ステップメールであれば全員に同じ内容のメルマガを購読してもらえます。その点において信頼感や好感度のアップにつながりやすく、コンバージョンまでの道筋を立てやすいです。

キャンペーン配信

キャンペーン配信は不定期配信とも呼ばれる配信方法です。特に決まった日時に配信するわけではなく、臨時で配信するタイプのメルマガと言えます。

割引セールを行う場合など、顧客にとって有益な情報がある場合に活用すると成約率アップを狙いやすくなります。キャンペーン配信はここぞという場面で活用することに価値があり、あまり頻繁に行わないことが重要です。

メルマガ配信のポイント

メルマガ配信でより高い効果を期待するためには、工夫するべきポイントを認識して実行することが大切です。例えば、件名を工夫したり、スマホでの読みやすさを意識したりすることが挙げられます。11通のメルマガに意図を持たせましょう。そうすることで、より高い効果を期待できます。

 

件名を工夫

メルマガ配信では件名が命と言っても過言ではありません。それは件名を見てメールを開封するかどうか決める読者も多いからです。例えば、「30名様限定」や「本日24時まで!」など限定性や喫緊性がある件名にすると、メルマガを開封してもらいやすくなります。

上記の例とも共通する部分ですが、数字を入れることも重要なポイントです。「30名様」などの数字を入れることで読者の興味を惹きつけやすくなります。

また、あまり長すぎる件名は避けておいた方が良いでしょう。「30名様限定!500円分のクーポン券プレゼント!」など、端的にわかりやすい内容を件名にすることが有効です。

スマホでの読みやすさを意識

スマホでメルマガを読む方もいるので、その辺を意識することも大切です。パソコンと比べてスマホの場合は画面が小さいため、テキストばかりだと途中で嫌になってしまうことがあります。適度に画像を入れたり、テキスト量を少なくしたりして読みやすさを意識することが求められます。メルマガとの関連性が高い画像を入れることで、視覚的にも効果的にアプローチをかけられます。

配信のタイミングを工夫

メルマガ配信のタイミングを検討することも重要なポイントです。海外の調査レポートではありますが、クリック率が高い曜日は火曜日とされています。

その他、ターゲットが誰なのかといった点も意識すると良いでしょう。例えば、ビジネスパーソンがターゲットなのであればお昼時の12時から13時に配信してみることが有効です。あるいは朝の通勤時間帯を狙ってみることもおすすめです。主婦層がターゲットであれば、家事が一段落すると想定される10時から12時前後、あるいは夕方の16時から17時前後のタイミングで送ってみることもおすすめです。

なぜその日時に配信するのかを検討してアクションを起こすと、より開封率やクリック率を高めることができます。

 

まとめ

メルマガ配信の効果は、複数あります。まずは、自分たちの商品やサービスを知ってもらうために配信を行ってみることをおすすめします。そして、段階的に様々な配信方法を組み合わせ、商品やサービスのタイプに合わせて変えていきましょう。

なぜその曜日や時間帯に配信するのかを含め、件名に数字を入れたり限定性を出したりするなどの工夫をしながらPDCAを回していくことが重要です。

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