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記事作成の代行サービスの種類とポイント

記事作成の代行サービスの種類とポイント
ともしど

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良質な記事を制作するためには、企画、取材、ライティング、編集、校正と多くの工程を経る必要があります。また、Webの記事を制作する場合には、SEOSNSシェアなどを考慮する必要もあります。記事を作成するうえでかかる手間を分散するために、作業を部分的に外注する手段も検討してみてください。

今回は、記事作成の代行サービスの種類、押さえていくべきポイントを整理して紹介します。

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記事作成を代行依頼するメリット

Webサイトを運用には記事制作が必要不可欠で、記事は最も大事なコンテンツです。しかし、それを外注している企業は多くあります。下記、記事作成を代行依頼するメリットの詳細を記載します。

  • 企画やチェックに時間をつかえる
  • 短時間に大量の記事を作成できる
  • SEOなどのノウハウを取り入れた記事を作成できる
  • 専門家が監修した質の高い記事を作成できる
  • Webサイトの改修なども合わせて相談できる

上記のようなメリットがあり、企業は目的に応じて記事作成を代行依頼しています。Webサイトの運営はマーケティングに関わる部署が行うことが一般的です。マーケティングを成功させるには、相応の知識が不可欠です。Webマーケティングでは、SEOWeb広告が主流なので、それらを活用できるノウハウが必要になります。

また、記事作成を代行してもらうことで、短時間で、大量の記事をつくることも可能になります。記事を作成するには、企画やキーワード選定、執筆・推敲、編集、校正などの数々のプロセスを踏む必要があります。1本の記事作成に12か月程度かかることもあります。

つまり、ノウハウと時間効率が主なメリットといえます。

記事制作の代行サービスの種類

クラウドサービス

クラウドサービスを利用すれば、短時間でライターとマッチングできます。多くのクラウドサービスは、ライターのプロフィールが充実しており、経歴や得意ジャンルなどの情報をもとに簡単に目星をつけられます。また、案件を立ち上げれば数十名単位のライターを簡単に一括管理でき、効率よく進行できます。きちんと優秀なライターとマッチングできれば、記事の大量生産も可能でしょう。

編集プロダクション

編集プロダクションは、文章制作のプロフェッショナルです。記事を作成する際には、執筆、編集、校正とプロセスを踏み、品質を上げていく必要があります。編集プロダクションにもよりますが、それらの工程を一手に引き受けることが一般的です。また、インタビューを含めて依頼できたり、法律や医療などの難しいジャンルの記事制作を行えたりすることもあります。

記事作成を外注する際に、とくにネックになるポイントは、「書いてほしい記事を書けるライター」とマッチングすることです。編集プロダクションそのものが何かのジャンルに特化していたり、専門的な知見のあるライターとのコネクションを持っていたりするので、効率よく記事作成を行いやすくなります。

Web制作会社

Web制作会社は、Webサイト制作、広告制作、記事作成などのWebマーケティングに関わる様々なサービスを提供している場合があります。自社にライター・編集者・校正士、デザイナー、コーダーなどの専門的なスキルを求められる人材を抱えていることもあり、企業によっては外注先を一つにしぼることも可能でしょう。

Webマーケティングは、一つのことを頑張ればうまくいくというものではありません。SEOにしても、最適な構成、精度の高い一次情報、オリジナル画像などで記事を作成したからといって検索順位が簡単に上がるというものではありません。ユーザビリティが高く質の高いWebサイトを制作したり、競合サイトや検索エンジンのアルゴリズムなどを分析して優先度の高いキーワードを選定したりといった様々な施策を行う必要があります。Web制作会社はそれらのノウハウを保有し、多角的にアプローチできる場合があります。

記事制作を依頼する際のポイント・注意点

記事制作には、ライター・編集者・校正士はもちろん、CMSなどへの投稿作業、記事公開後の分析などを行う人が必要です。人手が少ないと、短期的なスパンでの記事更新を行えなかったり、分析を行う余裕がなかったりなどの問題点が発生する場合があります。

Webサイトを円滑に運用し、記事そのものの品質を高めるために押さえておくべきポイント・注意点を以下に記載します。

社内リソースを確認する

まずはWebサイトの運用に携われる社内リソースを確認しましょう。そのためには、Webサイトを運用する際に発生する仕事内容を知っておく必要があります。一般的には以下が挙げられます。

  1. 運用方針を決定する
  2. デザインやコーディングを行う
  3. 記事を作成する
  4. 分析する
  5. 改善する

上記すべてを自社でまかなう場合には、510名程度の人員が必要になるでしょう。しかし、Webサイトの運営担当者が12程度という企業は少なくありません。

中でも外注しやすいのは記事作成です。WordPressなどの無料でも使いやすいCMSが一般化したことでデザインやコーディングの知識がなくても簡単にWebサイトをつくれるようになりました。しかし、記事を作成する際には、文章作成スキル、校正・校閲スキル、SEOの知識などが必要なので、専門家に依頼したほうが効率よく品質の高い記事を作成できます。

社内リソースを確認し、必要に応じて外注することを検討してみてください。

外注先の特長を押さえる

外注先によって、対応できる範囲は異なります。

  • 文章作成(執筆・校正)
  • 企画
  • デザイン
  • SEOなどの分析・改善

記事を構成する要素は文章だけではありません。企画、デザインなどの要素も含まれます。また、SEOなどの施策によって流入数・コンバージョン数を増加させるためには、分析・改善に必要なノウハウを保有している必要があります。外注先の特長を確認し、何をどこまで対応できるのか確認しましょう。

また、外注先によっては、要望を聞いてもらえる場合があります。この情報を盛り込んでほしい、トンマナ調整などの要望がある場合には、対応可能か確認しましょう。

目的に合った外注先を選ぶ

外注先によって、提供しているサービスは異なります。Webサイトの運用の総合的なサポート、企画・キーワード選定、文章のみなど様々です。社内のリソース、ノウハウが不足している部分などを分析し、最適な外注先を選定しましょう。

記事作成するうえで特にネックになる要素は以下でしょうか。

  • 専門家やスキルの高いライターとのマッチング
  • SEOを前提とした効果的なキーワード選定
  • 日本語表現や情報の確認(校正・校閲)

Webサイト・記事作成なら株式会社IKUSA

株式会社IKUSAは、2000名以上のライター、出版社などで経験を積んだ編集者や校正士とのコネクションを保有しています。オールジャンルに対応できますが、医療・法律などの執筆難易度の高い分野を得意としています。また、弊社のサービス(リアルアクティビティ・コンテンツ)のリード獲得などを目的としたオウンドメディアを運用したノウハウがありますので、デザイン・コーディング、分析・改善などにも対応できます。

Webサイトの運用でお困りでしたら、以下よりお気軽にお問い合わせください。

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