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Webマーケティングに欠かせない手法とは?

Webマーケティングに欠かせない手法とは?
たつお

たつお

Webマーケティングを行う上では、複数の手法に関する知識やスキルを身につけることが重要です。さまざまな手法を組み合わせながら実践することで、より高い効果が期待できます。今回はWebマーケティングを行う上でおすすめの手法についてご紹介します。

おすすめのWebマーケティング手法

Webマーケティングの基本はSEO対策です。まずは自社サイトへの訪問者数を増やすことが重要であり、時間をかけて行うべき対策ポイントです。訪問者数が増加したら、メルマガ配信やSNS広告といった二次的なマーケティング施策を展開できます。11つのステップを大切にしながら施策を実行することが重要です。

Webマーケティングの重要性

現代はインターネットがより身近な存在であり、情報収集から購買にいたるまでWeb上で行う人が増えています。企業としてはそれだけWeb上で顧客と接する機会があるため、Web上での接触に力を入れることが重要です。そうすることで自社の商品やサービスのファンになってもらえる可能性も高まります。

商品やサービスの宣伝もそうですが、利用者の口コミやSNSを通した拡散など、あらゆる手段を通じて認知度向上や売上拡大を目指すことが重要です。

SEO対策

Webマーケティングの基本となるのがSEO対策であり、欠かせない手法の1つです。Webサイト上のコンテンツを増やし、顧客に対して有益な情報を届けることが重要です。サイト全体のデザインもそうですが、検索エンジン対策を欠かさずに行うことで検索順位の上昇を目指します。

また、SEO対策についてはモバイルファーストインデックスを重視することもポイントです。スマホでの見やすさを意識することでさらに多くの訪問者を獲得できます。

リスティング広告

SEO対策に比べて多少のコストはかかりますが、リスティング広告もおすすめの手法です。指定したキーワードの検索結果ページに広告表示を行い、サイトへの流入を促す施策です。SEO対策と比べて即効性のある施策としてもおすすめです。

サイト立ち上げ当初など、SEO対策だけではなかなか訪問者が来ない段階で施策を打つのも良いでしょう。SEO対策と並行しながら行うことで、効率的に商品やサービスの認知度を高められます。

メールマーケティング

すでに保有している顧客データを有効活用する手法として、メールマーケティングが挙げられます。顧客全体に向けたメールの配信や個別配信、ステップメールなど、状況に応じて臨機応変に対応することが重要です。配信頻度が高すぎると登録解除につながる可能性があるので注意が必要です。

配信頻度や配信内容をを含めてPDCAサイクルを回し続けることが重要です。クリック率や開封率といったデータを参考に改善を繰り返しましょう。

SNS広告

FacebookTwitterなどのSNSを活用して広告配信を行うことも有効です。広告ではありませんが、instagramに画像や写真をアップすることも効果的です。SNSを活用すれば、よりタイムリーな情報発信が可能です。

BtoC商材を宣伝する場合にも有効で、消費者に対してダイレクトに情報提供できることがメリットです。多少コストをかけて芸能人などのインフルエンサーに宣伝を依頼することもおすすめです。その際はステマと認識されないような配慮が必要です。

 CRMの活用

CRMを活用すればWeb上での顧客の行動履歴や購買データなど、複数のデータを組み合わせて個々の顧客にアプローチをかけられます。購買頻度やサービスの利用頻度が高い顧客に対してアプローチをかけることで、より効率的な売上上昇を見込めます。

顧客の行動履歴に応じて、プッシュ通知やクーポン券の配信を行うといった施策も有効です。いかにして購買を促すかという部分に焦点を当てて施策を打つことがポイントです。

ABテスト

SEO対策にもつながる部分ですが、ABテストを欠かさずに行うことも有効です。サイトのデザインやCTAボタンの位置など、常により良いものや場所はないか検討を続けることが大切です。見出しのインパクトや文字の大きさ、ページタイトルを含めて顧客の興味関心を惹くようなコンテンツ制作を心がけることがポイントです。

顧客に対して常により良いものを提供するという意識を持てば、自然と改善の意識も高まるでしょう。

クロスチャネルを意識

Webマーケティングにはさまざまな手法があることがわかります。その中でどれか1つの手法にこだわるのではなく、複数の手法の組み合わせによって高い成果を求めることが重要です。

1つの手法にこだわり続けているとどこかで行き詰まってしまいます。そうではなく、複数の手法を組み合わせながらより良い状況を作り出しましょう。

例えば、MAツールを取り入れることもおすすめです。自分たちが行いたい手法や実現したいことができる環境作りをすることがポイントです。

 One to Oneマーケティングを意識した手法

行うことも重要です。11人の顧客が求める情報やサービスを届けることで、購買行動を促しやすくなります。その点を意識することで、One to Oneマーケティングの意義や手法の重要性も理解できるでしょう。

Web接客やリターゲティング広告の配信によって、個々が求める情報をスピーディーに届けることがポイントです。

Web接客

チャット機能を活用して顧客が求める情報を届けられます。顧客が悩んでいることや質問したいことがある場合も、Web接客を通して悩みを解決できます。その結果、購買行動につながる事例も少なくありません。

Web接客は加減が重要であり、接客時間が長すぎても逆効果です。サイトの閲覧ページや閲覧時間などを分析して、ここぞというタイミングで接客を行うことがポイントです。

リターゲティング広告

顧客が興味関心を持った商品やサービスの広告を別のサイトやページでも出すことが有効です。実際に購買した商品でも再び利用したくなることがあるでしょう。さまざまな顧客の購買頻度や購買数を参考に、タイミングを見てリターゲティング広告を出すことがおすすめです。

一度でも商品やサービスに興味を持っていただいた顧客は長期的に関わり続けることが重要です。リピーターを増やすことが業績アップにもつながることを意識しましょう。

まとめ

Webマーケティングにはさまざまな手法があり、これをやれば正解、これをすると失敗といった定義はありません。1つの手法にこだわるのではなく、複数の手法を組み合わせながら行うことで顧客育成や購買行動の促進につなげることが重要です。

顧客について検討することも大切ですが、それと同様に自分たちが何をしたいのか考えることも重要です。自分たちが行いたい施策と顧客が求めるニーズを合致させられるような施策を打つことがポイントです。PDCAサイクルを回しつつ、良いと思ったものは積極的に取り入れましょう。

 

参考サイト: