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Webマーケティングのメリットとは?成功の秘訣も解説!

Webマーケティングのメリットとは?成功の秘訣も解説!
たつお

たつお

Webマーケティングにはさまざまなメリットがあります。例えば、スピード感のある情報発信やコストが安いことなどがメリットです。複数のメリットを活かしながら施策を打つことで効率的な集客や売上アップにつながります。今回は成功するための秘訣も含めて、Webマーケティングのメリットについてご紹介します。

Webマーケティングのメリットとは?

Webマーケティングには施策実行に向けたコストが安いことや素早い情報発信が可能といったメリットがあります。また、日本国内にとどまらずスピード感を持って世界中に情報発信することもできます。さまざまなメリットがあることを意識しながらWebマーケティングを実行することが重要です。

施策実行のコストが安い

Webマーケティングは施策実行のコストが安いところにメリットがあります。ホームページ制作やサーバー代などを含めても月数万円単位で行えます。自社でSEO対策やコンテンツマーケティングなどを行えば、人件費のみで施策を実行できます。サイト構築やSEO対策を含めてWebマーケティング全体を他社に依頼しても、数十万円単位で行えます。

また、リスティング広告やアドネットワーク広告の配信を行う場合も一定の費用はかかりますが、テレビCMなどと比較すれば安いコストで済みます。

素早い情報発信

Webサイトさえ立ち上げてしまえばすぐに情報発信できることもメリットです。企業や組織はもちろんのこと、個人でも簡単に情報発信できる時代です。伝えたいことがあればWebサイトを通して多くの人たちに情報提供できます。ニュースリリースなども簡単に公開可能で、企業の公式アナウンスも多くの方にすぐに届けられます。

また、自社サイトとSNSを連携させればより手軽に情報発信できます。SNS単独での情報発信も可能で、一次情報の拡散にも役立ちます。

PDCAサイクルを回しやすい

Webサイトで公開したコンテンツや情報はいつでも修正可能です。リリース後に修正したい内容があれば簡単に修正できることがメリットです。一旦公開したコンテンツであっても改善したければすぐに編集可能であり、PDCAサイクルを回しやすいことがWebマーケティングの魅力です。

アクセス解析を通して訪問者数の多いコンテンツを参考に次のコンテンツを作成できます。反対に、訪問者数の少ないページや滞在時間が短いページには新たなコンテンツの追加や削除も可能です。常に改善を繰り返すことで、より良いサイト作成につながります。

ターゲティングしやすい

Webマーケティングはターゲティングを行いやすいこともメリットです。例えば、20代から40代の女性に対してダイエットサプリの紹介をするなど、年齢や性別をもとにしたターゲティングも簡単にできます。

ターゲットを明確にできればコンテンツの内容も自然と決まります。例えば、高所得者向けの情報なのか、低所得者向けの情報なのかによってもコンテンツの方向性は変わるでしょう。全員をターゲットにするのではなく、ある程度の範囲を絞ることで自分たちが伝えたいことをより明確に打ち出せます。

世界を相手に展開可能

インターネット環境さえ整っていれば、世界のどこへでも情報発信可能なところも大きなメリットです。国内向けの情報と海外向けの情報を分けて展開することも可能で、英語版や中国語版などの海外向けサイトを作ることも有効です。

また、海外に在住する日本人にも簡単に情報提供できます。空間を超えて情報提供できるところにWebマーケティングの価値があります。世界を相手にビジネスを行いたい場合にも欠かせない手法です。

Webマーケティングを成功に導く秘訣

さまざまなメリットがあるWebマーケティングを有効活用することで、ビジネス展開が加速度的に進みます。その成功率を高める秘訣として仮説と検証を行うことが挙げられます。闇雲にWebマーケティングを行っていても成功にたどり着くことはありません。常により良いコンテンツや情報を届けることを意識する必要があります。

自分自身や社内の人間のスキルアップを図る意識を持ち続けることも欠かせないポイントです。

 仮説と検証

Webマーケティングを行う中で広告配信やSEO対策を行うことがあるでしょう。どんな施策にしてもそうですが、実行する前にどれだけの集客や購買を見込めるのか検討することがポイントです。その仮説と実際の結果を分析してどれだけの乖離があるのか把握することが大切です。予想を下回った場合はその原因を徹底的に分析し、予想を上回った場合は次の施策にも活かせます。

例えば、メルマガ配信を行う場合も開封率が悪かったら件名を工夫するなどの改善をすることが重要です。「今から24時間限定」、「お得なクーポン券を配布」など、読者が思わず読みたくなるような内容にして再び効果測定を行うことがおすすめです。

最新情報のキャッチアップ

Webマーケティングを成功に導くためには最新情報のキャッチアップも欠かせません。SEOに関してもGoogleが定期的にルールを変えているので、そうした情報を追い続けることが大切です。

また、検索上位の他社サイトを閲覧して、サイトの構成やデザイン、色合いや各種ボタンの位置などを確認することも有効です。参考になるものは積極的に自社サイトに取り入れることで、Webマーケティングの成功へとつながりやすくなります。

必要スキルの習得

Webサイトの制作に当たってはHTMLやコーディングをはじめとして最低限のスキルが必要です。SEOの知識や考え方も含めて自己研鑽を積むことが重要です。

また、自分たちでサイト制作をすることが難しい場合は他の制作会社に任せることも選択肢の1つです。多少のコストはかかりますが、Webマーケティングのプロに任せることで自分たちは他の業務に専念できます。

スピード感を持ったアクション

Webマーケティングを含めたインターネットの世界は変化が激しいです。その変化についていけるようにスピード感を持った意思決定とアクションを起こすことが重要です。例えば、資料請求のボタンの位置や配色、大きさなどもちょっとした変化を加えることでコンバージョン率が変わることがあります。

ABテストを積極的に行うなどして、時代の流れに合ったWebマーケティングを実行することが大切です。意思決定やアクションの実行スピードが遅くなればなるほど取り残されるので注意が必要です。

 まとめ

Webマーケティングにはさまざまなメリットがあることを認識しましょう。一度に多くの人たちに情報提供できることが大きなメリットであり、そのメリットを活かすことで企業や組織としての成長にもつながります。日本国内のみならず世界に向けて情報発信できることもポイントです。ビジネスの幅を拡大させる上でも、Webマーケティングに取り組むことは重要です。

また、最新情報のキャッチアップやスキル習得などの自己研鑽を積むことも大切です。常に新しいものを模索する動きを止めないことで個人としても企業としても成長し続けられます。

 

参考サイト: