BLOG ブログ

SEO対策や顧客分析に役立つWebマーケティングツールとは?

SEO対策や顧客分析に役立つWebマーケティングツールとは?
たつお

たつお

SEO対策や顧客分析を通して企業の業績向上や売上アップを狙うためには、Webマーケティングツールの活用が有効です。一言でWebマーケティングツールと言ってもさまざまなタイプがあります。今回はSEO対策や顧客分析、メルマガ配信に役立つツールについてご紹介します。

SEO対策に役立つWebマーケティングツール

まずはSEO対策に役立つWebマーケティングツールをご紹介します。SEO対策はWebマーケティングにおける基本中の基本であり、重点的に行うことが大切です。その中で、SimilarWebGoogleトレンドといったツールを活用して市場の動向を把握することがおすすめです。競合サイトの調査も含めて役立つツールを活用すること良いでしょう。

SimilarWeb

他社サイトの動向やデータについて知りたい場合はSimilarWebの活用がおすすめです。SimilarWebを活用すれば、他社サイトの訪問者数や平均滞在時間、直帰率や離脱率といったデータがわかります。SEO対策を行う上では、競合サイトのデータを確認することが大切です。競合と比較する中で業界内での自分たちのポジショニングが見えてくるからです。

また、他社サイトへの流入キーワードを把握することで自社サイトの構成にも役立てられます。競合と被らないようなサイト作りやコンテンツ作成を通して自社サイトの独自性を打ち出すことがおすすめです。

Googleトレンド

市場のニーズを知るという意味ではGoogleトレンドも欠かせないツールです。時期や季節ごとのキーワードの人気度がわかるので、その状況に応じたコンテンツマーケティングを展開しやすくなります。

自社の商品やサービスとの兼ね合いも検討しつつ、人気度が上昇しているキーワードのコンテンツを作成すればより多くの流入を期待できます。短期的なスパンでもそうですが、中長期的な視点でSEO対策を行う上でもおすすめのツールです。

キーワードプランナー

キーワードの検索ボリュームを知りたい場合はキーワードプランナーを活用することがおすすめです。SimilarWebを活用すれば競合サイトへどういったキーワードで流入することがわかります。その中から自社サイトでも対策したいと思うキーワードが出てくることがあるでしょう。その際に優先度をつけるためにキーワードプランナーを活用することが有効です。

できるだけ検索ボリュームが多いキーワードから対策を進めた方がSEO対策も効率的に進みます。キーワードを入力すると関連キーワードの検索ボリュームも表示されます。コンテンツの核となるキーワードを決めたい時に役立つツールです。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスはアクセス解析を行うために欠かせないツールです。自社サイトにコンテンツを追加したりページを追加したりした場合、その後の成果が気になるでしょう。Googleアナリティクスを使えばサイトへの流入者数や流入キーワード、滞在時間や閲覧ページなどのアクセス情報が全てわかります。

そうしたデータを参照しつつ、成果の出ているページを参考に次のコンテンツ制作につなげることが重要です。反対に思ったような成果を得られないページについては反面教師にして、次回以降の構成やデザイン、文字数や見出しのつけ方などに活かすことが有効です。

GRC

GRCを活用すればキーワードごとに検索エンジンで表示される検索順位がわかります。あらかじめ順位を確認したいキーワードを登録すれば、毎日更新して順位を知らせてくれるところが特徴です。対策キーワードの成果を確認したい場合に有効で、コンテンツ作成やサイト改善に向けたPDCAサイクルを回す際に役立ちます。

GRCを使って検索順位が高いキーワードとそうではないキーワードを比較しつつ、良い部分と良くなかった部分を洗い出すことが重要です。

顧客分析に役立つWebマーケティングツール

顧客分析に役立つWebマーケティングツールも複数あります。Web上での顧客の動きを注視してメルマガ配信やDM送付に役立てることも有効です。Web上で顧客がどういった動きをするのか把握することで、その後の施策も検討しやすくなります。現在のトレンドや顧客が欲している情報を見極める意味でもツールの活用がおすすめです。

 Marketo

Marketoはスコアリング機能に特徴があるツールです。顧客が閲覧したページやページ数に応じてスコアをつけることが可能で、スコアによって施策を決めたい場合に便利です。例えば、「10点以上の顧客にはメルマガを送る」、「20点以上の顧客にはDMを送る」、「50点以上の顧客にはセミナーの案内を出す」など、スコアに応じた施策を検討できます。One to Oneマーケティングを行うという点でもおすすめのツールです。

サイト全体の流入キーワードや流入経路を確認することも可能で、アクセス解析ツールとしても役立ちます。

b→dash

bdashでもWeb上での顧客の動きを詳細に把握できます。アクセスデータや購買データ、広告データなどのさまざまなデータを取得できるところに強みがあり、優良顧客を見出しやすいツールです。顧客の動向や購買行動に合わせた施策を打ちたい場合にも役立ちます。

Web接客や広告配信を行うことも可能で、1つのツールで効率的にコンバージョンを目指せます。

メルマガ配信に役立つWebマーケティングツール

メルマガ配信を実施したい企業にとって、その機能を有したツールを活用することが重要です。ツールを使ってメルマガ配信を行うことで効率も高まります。また、ツールを使えば個別配信や全体配信など、自社のニーズに応じた施策を実行できます。メルマガ配信ツールにはさまざまなものがありますが、その中でも特におすすめのツールをご紹介します。

List Finder

メルマガ配信ツールの導入を検討する場合、ListFinderの活用がおすすめです。画面が見やすく直感的に操作しやすいインターフェースに特徴があります。登録した顧客リスト全員にメルマガ送信をすることが可能で、ステップメール配信にも対応可能です。

特定の顧客に対して配信設定を行うことも可能で、配信解除もスムーズに行えます。氏名や会社名など多くのデータで顧客の検索を行えるところもメリットです。

配信したメルマガのクリック率や開封率といったデータも取得可能でスコアリングもできます。スコアの高い顧客に対して特定のメール配信を行うといった施策も実行可能です。

配配メール

配配メールでも一斉メール配信やセグメント配信、ステップメール配信といった複数パターンの配信方法を実行できます。メルマガ配信に特化したツールであり、簡易的な操作で配信できるところに特徴があります。

また、配信したメルマガの効果測定も十分に行えます。クリック率や開封率といったデータを参照して、メールの件名や本文の改善を行うことが重要です。

パワーステップメール

パワーステップメールはメルマガのテンプレートが用意されているところが特徴です。初めてメルマガ配信を行うという方でもテンプレートに沿って入力すれば良いので簡単に配信できます。

年齢や性別、地域といった情報をもとに配信対象者を絞ることも可能で、総じて初心者に優しいツールと言えます。

 まとめ

Webマーケティングを効率的に行う上でツールの活用はとても重要です。人力で行う部分とツールに頼る部分を上手く分けることで、生産性の高い働き方を実現できます。Web上での顧客の動向を把握することで、顧客11人に合った施策を実行できます。それもツールの持つ分析機能を活用するからこそできることです。

よりクリエイティブな仕事を行う上で助けになるのがツールの存在です。SEO対策や顧客分析、メルマガ配信など、それぞれの分野で役立つツールを導入して活用してみると良いでしょう。

 

参考サイト: